HOME>トピックス>そこではどのような支援業務を行ってくれるのか

目次

この制度の概要とは

男女

創業資金の調達を考えた時に便利なのが創業融資制度です。この創業融資制度には、日本政策金融公庫が融資を行う政府系のものと、各都道府県にある信用保証協会の保証を受けてから銀行や信用金庫等からの融資を受ける民間系の2つがあります。どちらにも長所や短所がありますが、業者との相談の上、日本政策金融公庫からの融資を受けるという人が多い傾向にあります。

融資を確実なものにするためには

パスポート

では、それらの創業融資を確実に行ってもらうためにはどうすれば良いのでしょうか。それには、創業融資サポートをしてくれる業者に相談をする事です。創業融資サポート業者では、融資を確実なものにするため、相談者の悩みに対するアドバイス等を行い、資金調達に悩む人の後押しをします。

具体的な業務内容とは

パスポート

創業融資サポート業者は、融資を受けるために必要な書類の作成や、融資を受けようと考えている銀行面談の対策等様々な面からサポートを行ってくれます。特に創業融資を受けるために重要な事業計画書の作成に関して徹底的なサポートや改善点を見つけた上での修正点等の提案等、ここのサポートに力を入れている所も多いです。さらに融資を受けた後のアフターフォローに力を入れている所も多く安心して依頼出来ます。

ニーズに合った所を見つけるコツ

自分のニーズに合った創業融資サポート業者を見つけるコツは、そこの得意分野が何かを調べる事です。銀行面談対策に強い、事業計画書作りに定評がある、相談しやすい雰囲気である等そこの個性を把握し、自分に合いそうな所を選ぶとスムーズに事が運ぶでしょう。